« 農薬でクリスマス | トップページ | 読めない »

2015年12月 7日 (月)

あかつき

5年前に打ち上げた金星探査機、あかつきは、打ち上げには成功したものの、予定していた軌道に投入できず、そのままになっていた。
それが今日、金星に再接近(最接近)するということで、残った燃料を使って軌道投入に再挑戦したそうだ。
軌道投入には成功したとみていいらしいが、ちゃんと観測データが取れるかどうかが重要。がんばれ、あかつき。

同じ制御系の仕事をしている私としては、じつにうれしいニュースである。
私のメカは、カキフライが食べたいとつぶやいたり、客が来たら騒ぎ出すだけのメカだから、大体同じようなものだ。価格対性能比で考えれば妥当なところ。
ただ私のメカは、ずっと地球に置きっぱなしだというのに、5年後に動くとは思えないのだが…。

ところで、あかつきのプロジェクトマネージャが、再起動したあかつきを見て、こんなことを言っていた。

「意外と頑丈。まるで軍艦のようだ」

やはり宇宙好きはヤマト好きが多いのだろうか。制御系をやっている人にもヤマト好きが多いように思う。

« 農薬でクリスマス | トップページ | 読めない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/62880125

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき:

« 農薬でクリスマス | トップページ | 読めない »

最近のトラックバック