« 非互換バッテリ | トップページ | 筐体ごろごろ »

2015年12月15日 (火)

サトウキビ収穫2015

朝から畑に出かけ、サトウキビを数本伐った。皮をむいて職場に持って行った。

▽あとで写真

畑に残っている株は、寒くなったらそのまま廃棄だな。
蜂蜜も食べ放題だし、これに加えてサトウキビが食べ放題と言われてもなあ。
なんとなく、この曲を思い出した。


シュガーフリーというのは、甘い物食べ放題とも受け取れるのだが、世間では無糖という意味で使われている。
ノンシュガーとかシュガーレスならわかるんだけど…。
調べたところ、和製英語というわけでもないようだ。砂糖を解放する→使っていないという意味のようだ。納得がいかない。

当地では、根元に大量のモミガラを積み上げておくだけで、サトウキビの根株は越冬できる。春になって伸びてきた芽を植えれば、また元通りの大きさに育つ。

« 非互換バッテリ | トップページ | 筐体ごろごろ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/63040459

この記事へのトラックバック一覧です: サトウキビ収穫2015:

« 非互換バッテリ | トップページ | 筐体ごろごろ »

最近のトラックバック