« カキ収穫2015 | トップページ | NANOハンダ付け »

2015年11月23日 (月)

SOP/DIP変換

徹夜明けで、そろそろ布団に入ろうと思っていたら荷物が届いた。
大量のArduinoNanoとか、ステレオD/AコンバータのBU9480F。

Sop9480f

BU9480FはDIPタイプのICが欲しかったが手に入らない。それで、しかたなくSOPタイプのICを手に入れた。
このままではブレボに載らないが、こんなこともあろうかと、秋月電子のSOP/DIP変換基板が買ってある。
変換基板は9枚でわずか100円。何かのついでがあれば、こういうものは買っておくべきだ。
急ぎの回路があるのでさっさとハンダ付けをしておこう。

S2dip9480f

小指の爪の1/4くらいのICに、8カ所ものハンダ付けが必要になる。老…いや、近い物がよく見えるメガネがないと無理だと思う。

ちなみにSOP/DIP変換基板は、2013年と2015年に購入している。
2013年に購入したものの、一度も使うことなく年月が過ぎ、購入したことを忘れて、再び2015年に購入したようだ。
嫁は買った食材を冷蔵庫で腐らせ、私は買った部品を部品箱の淵に沈めてしまう。だが幸いなことに部品は腐らない。

« カキ収穫2015 | トップページ | NANOハンダ付け »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/62727082

この記事へのトラックバック一覧です: SOP/DIP変換:

« カキ収穫2015 | トップページ | NANOハンダ付け »

最近のトラックバック