« 大和魂・番外編 | トップページ | 土日の畑仕事 »

2015年11月20日 (金)

大和魂いろいろ

ツノ姉に頼まれていた早押しクイズだが、やはり効果音くらいは欲しいところ。
PICマイコンに音声合成プログラムを書き込んだものが音源ICとして販売されているから、そういうものを買って使えば200円ほどで音が鳴る。
ネットで検索すると、500円のMP3プレイヤーを解体して使っている人がいた。

その用途だが、プラモデルに組み込んだ作品が多い。
MP3だったらナレーションだってできるし、LEDであちこちを光らせるなんて当たり前。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲を、マイコン制御で美しくしている人もいた。

▽宇宙戦艦ヤマト2199波動砲1/1000

どうやら、LEDで波動砲というのは定番ネタらしい。サイズ違いでもう一つ。

▽宇宙戦艦ヤマト2199波動砲1/500の人

日本人ってヤマトが好きだなあと思った。オーケストラだったら、学生でも自衛隊でも、どこでも演奏されている。
オーケストラの定期演奏会だってこんな感じ。艦長もカッコいいけど、お姉さんもカッコいい。

▽オーケストラでヤマト

オーケストラなんてなくても、エレクトーンなら一人で演奏できる。ピアノを習わせるよりも、エレクトーンの方が楽しいんじゃないかな。

▽一人でヤマト

つづく…(えっ!)

« 大和魂・番外編 | トップページ | 土日の畑仕事 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/62638071

この記事へのトラックバック一覧です: 大和魂いろいろ:

« 大和魂・番外編 | トップページ | 土日の畑仕事 »

最近のトラックバック