« 大和魂いろいろ | トップページ | カキ収穫2015 »

2015年11月21日 (土)

土日の畑仕事

雨が降っていない日曜日は久しぶりだ。
そろそろ冬の畑の準備をしなければならない。ミニトマトを撤収し、タマネギと豆類の畝を用意した。
私が担当している豆は、ソラマメとスナップエンドウだ。
実験のため、一部は湿地畑に植えてみようと思っている。湿地畑は水田だから、土に石灰を大量投入しないといけないな。

湿地畑に植えた白菜は元気に育っている。来年からは湿地畑で栽培しよう。

▽あとで写真

ナスもそろそろおしまいかな。たくあんを漬けるため、ナスの葉を乾燥しておこう。
ツルの先を挿しておいたサツマイモの花が咲いていた。長日開花性を持っているため、こんな時期に花が咲くのだ。掘ってみたら立派なサツマイモが収穫できた。葉っぱを見たところ、品種はクイックスイートだな。

« 大和魂いろいろ | トップページ | カキ収穫2015 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/62726717

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の畑仕事:

« 大和魂いろいろ | トップページ | カキ収穫2015 »

最近のトラックバック