« 中古PC集め | トップページ | ニンジンの失敗 »

2015年10月 8日 (木)

ハイマダラメイガ

深夜のランニングは、1/3kmを1分12秒だった。

時々収穫しているミニトマトがたまってきた。ザル2杯で2.4kgほどある。
この中から色付いたものを1.6kgほど選んで、ピューレを作った。ピューレは冷凍してブロック状にしたものを冷凍庫に。

今年はネットをかけずに白菜を栽培している。
無農薬は無理なので、時々、BT剤をまいていた。BT剤は安全性の高い農薬だが、チョウやガなど鱗翅目にしか効果がない。
だが昨日、白菜にナノクロムシ(カブラハバチの幼虫)が付いているのを見かけた。こいつはハバチだから、BT剤は効かないはず。
以前だったらディプテレックス粉剤を使うところだが、数年前に販売中止となった。

手持ちの農薬の中から、プレパゾソフロアブルという農薬を使うことにした。この農薬を使うと、白菜全体が毒白菜になる。これなら、どんな害虫もイチコロ…と思ったが、害虫によっては効かないらしい。
なんかハイマダラノメイガみたいなやつが元気なんだよなあ。メイガだったら効くはずなんたけど…。

しかたがないので、ハイマダラメイガだけはテデトールで駆除した。

« 中古PC集め | トップページ | ニンジンの失敗 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61980237

この記事へのトラックバック一覧です: ハイマダラメイガ:

« 中古PC集め | トップページ | ニンジンの失敗 »

最近のトラックバック