« 資材集め | トップページ | タマネギのタネまき »

2015年10月 3日 (土)

ノースポール

深夜のランニングは、ストップウォッチが電池切れでタイムが計測できない。
先日、ストップウォッチの分解写真を掲載したが、あれは電池の型番を調べていたのである。

スタートの100mを全力で走って、あとは流して走ることにした。
1/3kmを3回走ったが、そんなには遅くないと思う。100mを13秒台くらいかな。
地区運動会の出番はせいぜい4回。最長でトラック1周程度だからせいぜい200m。1/3kmで練習していれば、まあ余裕な感じ。

母がノースポールの苗が欲しいというので、私が用意してやることになった。
タネもいらない。どうせ雑草に混じって生えている。地面に生えている野良ポールをポリポットに鉢上げした。

▽ここに写真

ノースポールは冬から春までずっと、白くて小さな花を咲かせる。
元はサカタのタネの商品名だったらしいが、日本では一般的な名前として定着している。
キッチンハイターとか、バンドエイドとかブレッドボードと同じで、普通に定着している。

« 資材集め | トップページ | タマネギのタネまき »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61921111

この記事へのトラックバック一覧です: ノースポール:

« 資材集め | トップページ | タマネギのタネまき »

最近のトラックバック