« 畑に洗い場 | トップページ | GGC収穫2015 »

2015年9月 4日 (金)

葉大根

朝イチで、白菜を植える予定の場所に葉大根のタネをまいた。
白菜の根にはセンチュウが寄生し、うまく育たないことがある。
奴らは同じアブラナ科の大根にも寄生する。大根のタネをまくと、センチュウが大根に寄生する。大根はセンチュウに対して抵抗性があるし、センチュウが育つ前に葉大根として収穫してしまえばセンチュウを駆除できる。
こうすることで白菜に寄生するセンチュウを減らすことができる。

と、考えていたが、夕方にはすべて掘り返されていた。
土と共にタネが飛び散っているところを見ると、タネを食べたわけではない。どうやらスズメが砂浴びをしたようだ。
そりゃそうだな。今なら水田で腹いっぱいコメが食えるんだし。

« 畑に洗い場 | トップページ | GGC収穫2015 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61497886

この記事へのトラックバック一覧です: 葉大根:

« 畑に洗い場 | トップページ | GGC収穫2015 »

最近のトラックバック