« お月見 | トップページ | 変わった利平 »

2015年9月28日 (月)

葉ダイコン

中秋の名月に照らされた路面はよく見える。深夜のランニングは、1/3kmを1分16秒だった。こんなに走りやすいとは思わなかった。

トウモロコシの第7陣を収穫して撤収した。ピーターコーンだが、異品種の花粉が混じるため、白い粒の数が少ない。
週末には冬の大根のタネでもまくとするか。
第8陣の収穫も始まる予定だ。

白菜の横に葉ダイコンというのをまいていたのが、驚くほど育ちがいい。ホウレンソウとは大違いだ。
葉ダイコンは母の友達が絶賛しているらしい。じゃあ、空いている畝にもう一列まいておくか。
以前も書いた話だが、センチュウの卵は、ダイコンの根を感知して孵化する。その葉ダイコンを抜いて食ってしまえばセンチュウは死んでしまう。
葉ダイコンを育てることで、センチュウの密度を下げることができるというわけだ。

« お月見 | トップページ | 変わった利平 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

今年は葉だいこんはやめました(^^;
菜めしにすると、ちょっと歯ごたえがなさ過ぎて、食感が物足りなく感じました。
代わりに、今年は普通の大根を植えましたw
今日、間引いてきたのですが、その葉は葉だいこんあるので、
とりあえず、これで良しとしておきます。
次は大根ができるまで菜めしはおあずけですw

葉だいこんは、歌穂さんのマネをして育て始めたのですが、なかなか便利な野菜です。
大根と名が付くものの、トゲっぽい毛もないし、野沢菜に近い感じですね。たしかに菜めしには向かないかも。

普通の葉物野菜より早く収穫できるので、ニンジンやホウレンソウを2条まきにして、その真ん中で育てるなんてこともできます。
ジャガイモやサトイモの上にまいて、イモが発芽する前に食べてしまうとか、マメ類など大きくなる作物と共にまいて、本命が大きく育つ前に食べるのもいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61920948

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ダイコン:

« お月見 | トップページ | 変わった利平 »

最近のトラックバック