« 新米 | トップページ | 滑落事故 »

2015年8月22日 (土)

狩猟免許

今日は、三重県の2015年度狩猟免許試験の最終日である。
試験会場は鳥羽市、しかも講習も受けられなかったので、狩猟免許はあきらめた。
うちからだと、県外の岐阜やは名古屋に行くよりも遠い。

今年、町内で狩猟免許を取った人がいるので、一応、町内でもイノシシをトメ刺しできるようになった。わざわざ私がトメ刺ししなくても、イノシシの足くらいは手に入りそうな予感。

せっかくの休みなので、いろいろやらねばならないことがある。大半は土いじりだ。
白菜、地這キュウリのタネをまき、サツマイモのツル返し、トウモロコシのヤゴ切り、雑種カボチャの撤収、除草などを順にこなした。

それから借りている畑に埋まっていた焼却炉を、掘り起こして別の場所に運んだ。
焼却炉といっても、ただの大きな土管である。大人二人でなんとか運べるというくらい重い。畑に置いて、堆肥を作るのに再利用する予定だ。

▽ここに写真

さて、焼却炉では、どんなゴミを燃やしていたのかわからない。ここの土はきっと、重金属やダイオキシンまみれだろう。
ここでは花を育てることにした。母の用意した自称寒菊を植えたが、母が挿し木した苗だから、本当に冬咲きなのか怪しいものである。

« 新米 | トップページ | 滑落事故 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私(東京)は今月末までの〆切で、家から歩いて行けるところで、試験なので、申し込みしてきました。たまたま仕事で病院に行ったので、ちょっと診断書書いてと診断書書いてもらって、住民票を添えて提出してきました。その場で受験票を作って終わり。でした。

東京は一応、秋に試験があるのですね。
三重県は害獣駆除で苦労しているというのに、どうしてこんなに試験が早いのでしょうか。
他県がうらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61287257

この記事へのトラックバック一覧です: 狩猟免許:

« 新米 | トップページ | 滑落事故 »

最近のトラックバック