« 滑落事故 | トップページ | トマトテロ »

2015年8月24日 (月)

三食昼寝付き

うちの庭に植えたブルーベリーの木は、ずいぶん大きくなって、いつでも食べたい分だけ収穫できるようになった。
何年も前は、せっかくの実を鳥に食べられないよう、防鳥ネットを張ったりしていたが、それもしなくなった。今ではどうせ鳥だって食べ切れない。
ブルーベリーの実は大粒なので、それを食べられる鳥は限られる。
スズメの数倍もあるヒヨドリなどが好んでやって来る。ヒヨドリはヤマモモの実でさえ食べる。
彼らは人をあまり気にしないようで、草取りをしている私の上で、ブルーベリーをついばんでいたこともある。
小鳥なんてスリングショットでいつでも撃ち落とせる。いつか撃ち落として、焼き鳥にして食べてやろうと考えているのに、呑気なものである。
今日もヒヨドリと目が合った。

Hiyodorinest

お前は、なぜそこにいる。お前たちには遠慮というものがないのか。

Nestposition

ヒヨドリの巣は、矢印の場所にある。
見ての通り、巣の下にはブルーベリーの鉢がたくさん置いてある。衣食住のすべてがすぐ近くにある。
残っている実は全部、お前らにやるよ。

« 滑落事故 | トップページ | トマトテロ »

自然」カテゴリの記事

コメント

三食昼寝付き^^
お住まいは軒下近くの枇杷の木ですか?
警戒心はあるのでしょうか?

毎日、周りの鉢に水やりをしたり、近くで洗濯物だって干しています。
すっかり人に慣れていて、まるでツバメのようです。

本当ですね。
ヒヨドリってもっと警戒心の強い鳥だと思っておりましたが、こんな近くに巣を作るなんて森に巣を作る意味を見出していないのですね。KOHさんのところがセキュリティー万全だと思っている様に見えます。(笑)(^ ^)

この巣は手が届くような高さにあります。
そういえば名前を付けましたよ。ヤッキーです。焼き鳥のヤッキー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61303815

この記事へのトラックバック一覧です: 三食昼寝付き:

« 滑落事故 | トップページ | トマトテロ »

最近のトラックバック