« 狩猟免許 in 三重 | トップページ | 悪いとこどり »

2015年8月 1日 (土)

フェイジョアマルチ

フェイジョアのApolloは、2.5mほどの高さに育っている。
今年もたくさんの花を咲かせ、小さな実がたくさん着いていた。
だが気温が上がるにつれてその数が減り、とうとうすべての実が落ちた。
すくすく育っているフェイジョアは、生理落下するというが、いくらなんでもこれはひどい。
Apollo君よ、お前はもしかしてオス木なのか。
もういい。お前みたいな奴は引っこ抜いて、めっちゃくちゃ環境の悪いところに植え直してやる。
ばさばさの枝だって、こうしてやる。

Cornapollo Corn1stapollo

左の列はトウモロコシの第1陣、右の列は第5陣である。その畝と畝の間にあるのはすべてApolloの枝である。
そうそう。丸裸にしてやったApolloはこんな感じになっている。

Apollocut

あんなに枝を落としたのに、まったく普通の姿をしている。どんだけ枝が茂っていたんだって話である。

« 狩猟免許 in 三重 | トップページ | 悪いとこどり »

園芸」カテゴリの記事

コメント

フェイジア、残念でしたね。
でも、気候さえ整えばとても豊産性の果実の様でですね。
今年はうちのイエローストロベリーグァバもおかしかったです。
6~7月は今年は大豊作だと思うくらいどっさり幼果がなっていましたのに、突風で実のほとんどが落とされ、わずかに残った果実は灼熱の暑さで真っ黒になって落果しました。
風は不運でしたが、黒くなって落ちるのはイエローストロベリーグァバだけにかかる病気でもあるのでしょうか。

カキと同じで育ちすぎのようです。剪定枝がトウモロコシの畝の間にいっぱいですから。
来年には移植しようと思っているので、今は根回しをしています。
根回しで根を切るし、さらに移植してしまうので、これで樹勢も落ち着いてくれると思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61021794

この記事へのトラックバック一覧です: フェイジョアマルチ:

« 狩猟免許 in 三重 | トップページ | 悪いとこどり »

最近のトラックバック