« トウモロコシ中間報告 | トップページ | 奈良漬けに挑戦 »

2015年8月 6日 (木)

コーンの記録2015

トウモロコシ第1陣を撤収し、同じ場所に第7陣を定植した。
撤収と同時に植え付けなんていうことはしたくないのだがしかたがない。
今月末には稲刈りが始まる。するとイナゴの大群が畑に押し寄せる。だから水田に近い場所には植えられないのだ。

さらに第8陣のタネをまいた。袋に残っていたタネはわずか27粒。なんとか20本くらいの苗が欲しい。これをもって2015年のトウモロコシは終了となる。

  • 5月26日...第1陣 サニーショコラ88
  • 6月6日...第2陣 グラスジェムコーン
  • 6月16日...第3陣 サニーショコラ88
  • 6月26日...第4陣 サニーショコラ88
  • 7月6日...第5陣 サニーショコラ88
  • 7月16日...第6陣 サニーショコラ88
  • 7月26日...第7陣 ピーター早生1号
  • 8月6日...第8陣 ピーター早生1号

なお、ピーター早生は83日型である。

近所の人にデナポンと、ディプテレックス粉剤をもらった。ディプテレックス粉剤は、粉をふきかけるタイプの農薬である。
とても便利な農薬だが、数年前、製造終了になった。とりあえずグラスジェムコーンを真っ白にしてやろうかな。

« トウモロコシ中間報告 | トップページ | 奈良漬けに挑戦 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/61120123

この記事へのトラックバック一覧です: コーンの記録2015:

« トウモロコシ中間報告 | トップページ | 奈良漬けに挑戦 »

最近のトラックバック