« ミョウガ寿司2015 | トップページ | ボロ網 »

2015年7月12日 (日)

だらだら仕事

2013年に納品したツールのバージョンアップを依頼された。久しぶりのWindowsプログラミングである。
その中で、読み込んだ画像ファイルの大きさに合わせて窓を開く処理があったのだが、こういうのはどのタイミングでやるのが正しいのだろう。
私は小さな窓を開いて、それをリサイズして開き直すという方法をとった。この手法が正しいのかどうかわからないが、動いているので気にしない。

次もツールの作成。こちらはコンソールプログラミングだ。
BMP形式の画像ファイルをAVRマイコンでLCDに出力するためのツールらしいが、つまらないので、勝手にPNG形式の画像ファイルにも対応した。
PNGのせいでBMPの10倍くらい作業時間がかかったが、なんとか完成。
AVR側はまだ依頼されていないが、そのうち依頼されるのだろう。

次の仕事に取り掛かろうと思ったら、ウズ丸がやって来た。課題をやりたいからパソコンを貸せという。
情報処理の課題で、プログラミング言語はProcessing。
回転する☆が乱数で飛び回って、マウスでクリックすると…みたいなものを作っているらしい。
授業中、先生に「このままでも満点だけど、まだ何かやるの?」と質問されたそうだ。
とはいうものの、そのソースプログラムは手元にない。イチから作らないといけないとのこと。
まずは似たようなプログラムを作った。二度目ということもあって、ここまで1時間ほど。
それをベースにして、より美しい処理を目指して改良していく。
たとえば、こんな感じである。

☆をクリックすると、☆が消えて得点が加算される。
   ↓
☆をクリックすると、☆が砕け散って効果音が鳴り、一定時間、得点がカウントアップする。その間、付近の☆は誘爆して大量得点のチャンス。

作業時間さえあれば、ウズ丸はいくらでも改良できるようだ。3時間ほど改良を繰り返していたが、もう原型をとどめていない。
こちらも仕事の続きがあるので、適当なところでどいてもらった。

« ミョウガ寿司2015 | トップページ | ボロ網 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/60718205

この記事へのトラックバック一覧です: だらだら仕事:

« ミョウガ寿司2015 | トップページ | ボロ網 »

最近のトラックバック