« Savory(RE) | トップページ | Savoryその後 »

2015年6月24日 (水)

ナマ重

私はウナギの蒲焼きと奈良漬けの組み合わせが大好きだ。だがウナギは絶滅危惧種である。そんな生物を私が食べるはずがない。
養殖のウナギは、捕獲した稚魚を大きく育てているだけで、完全養殖ではない。
そんな中、クロマグロの完全養殖で知られる近畿大学が、ウナギ味のナマズを開発したらしい。
ウナ重っていうくらいだから、ナマ重って言えばいいのか?

ナマズはうまい魚だが、私の記憶によると、脂が少なくて淡泊だった。ちょうど、太いアナゴのような味だった。
ナマズはうちの前を流れる川にいくらでもいる。じつはウナギもいる。

小学生の頃は、授業の合間にナマズを捕まえていたくらい。小学校には網なんてものはないから、もちろん素手で捕まえるのである。
そういえば、掃除の時間にはハトを捕まえていたなあ…。もちろん素手である。

ナマズを食べると決まったら、さっそく奈良漬けの準備だ。奈良漬けに使うウリ、カリモリのタネをまいた。

« Savory(RE) | トップページ | Savoryその後 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/60561375

この記事へのトラックバック一覧です: ナマ重:

« Savory(RE) | トップページ | Savoryその後 »

最近のトラックバック