« 命名・マムシ農園 | トップページ | ブルーベリー収穫メモ »

2015年6月 1日 (月)

勝手に野焼き

昨日、畑を耕したせいで、手にマメができている。腰もなんだか痛いような気がする。
そういう日は無理せず、他のことをしよう。
しょせん畑なんて道楽である。苦労してまでやらなくていい。

ここ数日、いい天気が続いている。先日、刈った草はすっかり乾いたようだ。
幸い今日は、いい風も吹いている。隣のマムシ農園の草を焼いておくことにした。
刈り草を野焼きすると、刈り草が片付くだけでなく、野焼きの火で刈り残した草に大きなダメージを与えることができる。

火が消えてから、さらにマムシ農園を刈り進めた。
すでにビオトープとの間には8mほど、帯状の裸地ができている。ビオトープも10m以上が裸地となっており、越境してくるマムシは少ないと思われる。
そういえば今日は、草刈りでマムシを見かけなかった。
草刈りでマムシを見ないのは今年初めてだが、きっと野焼きの煙でマムシが逃げただけだろう。

« 命名・マムシ農園 | トップページ | ブルーベリー収穫メモ »

自然」カテゴリの記事

コメント

先日、コメントいただきありがとうございました。日本ミツバチを飼育しているんですね。
蜂友ですね、マムシが多い地区ですね。私は蛇は大の苦手です。
今後とも宜しくおねがいいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/60221356

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に野焼き:

« 命名・マムシ農園 | トップページ | ブルーベリー収穫メモ »

最近のトラックバック