« このクズ野郎 | トップページ | SSD再換装 »

2015年5月14日 (木)

和蜂の手入れ

我が家で飼っている和蜂が、また巣箱の外にあふれるようになった。また分蜂するのだろうか。
重箱式の巣箱を3段で使っているのだが、最下段まで巣板が伸びているようだ。
重箱を一つ増やし、底板に巣食っていたハチノスツヅリガを駆除した。

水田で育てていた麦は、すべてスズメに食べられてしまった。
もともと緑肥のつもりで植えたので、食われたって構わない。
このまま緑肥として畑にすき込むつもりだったが、父がスイカに敷く麦ワラが欲しいというので、刈り取っていった。

麦の後作には何を植えようか。陸稲を植えてもきっとスズメの餌食だし、草に負けない植物というと、サトイモとかトウモロコシくらいしか思いつかない。
トウモロコシは地下水位が高い場所でうまく育つのだろうか。収穫期には網も張らねばならない。

« このクズ野郎 | トップページ | SSD再換装 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/60088361

この記事へのトラックバック一覧です: 和蜂の手入れ:

« このクズ野郎 | トップページ | SSD再換装 »

最近のトラックバック