« ウド収穫 | トップページ | 順位戦 »

2015年4月25日 (土)

名言

地区予選の2戦目(3回戦)は、ウズ丸のPGでスタートした。
5分たって6-9。だが、しばらくして手術明けの正PGに代わった。ウズ丸を引っ込めたということは、そのスタイルが顧問の先生の好みなのか。

ウズ丸がPGの間は6-9、それが1QTを終えて9-22である。その後もPGの足がつったりして、結果的に大敗だった。
その理由を、PGの彼がみんなの前で語っていた。

(ウズ丸の)試合の入り方が悪かったから試合に負けた。

…名言である。

じゃあ、その彼がPGをしていたYAKのミニバスは県大会に出場できたのか。
その彼がPGをしていたYT中学は、公式戦で勝ったことはあったのか。

そんなチームのPGが、試合の入り方だと?

そもそも彼がYT中学のキャプテンになってからというもの、3年生は部活に来ていなかったけど、どうしてなのかわからないのか。
ミニバスでもメンタルで体調を崩したチームメイトがいただろう。
小中高と3連続でチームを崩壊させるつもりか。

病み上がりなのに、無理して出場しなきゃ勝てたと思うけどねえ。みんなにアンケートとったら?

« ウド収穫 | トップページ | 順位戦 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

だとしたら何故御子息が使われないんでしょうね??

いやいや、正PGの彼は口が悪いだけで、バスケはうまいんですよ。少なくともウズ丸よりうまいです。
なにしろ彼の××は、□□中バスケ部の○○ですから。

彼が病気ということで、半月ほど走るスタイルで練習していたんです。
上級生相手にいいゲームをしていたと思うんですが、そのスタイルも気に入らなかったようで、彼が直前に元に戻しました。
ですが、試合の入り方に問題があったらしくw

返信ありがとうございます。
試合も観てないし御子息のチーム事情も存じ上げないので無責任な感想ですが・・・
1Q5分6-9で1番を替える理由はなんなんでしょうね?だったら始めから「彼」を出しとけばいいような気もしますし。
顧問の先生はあまりバスケお詳しくないのでしょうかね?だから「彼」の発言力が大きくなってしまうのか・・・
何も知らない部外者がお節介言うことは無いですが、御子息にはめげずに頑張っていただきたいです。

記事の内容は口が悪いってことだと思うんですが、
一つ目の「だとしたら何故御子息が使われないんでしょうね」って、違和感のある質問ですね。
あと、試合を観ていないのに、うちの息子が試合に出ていないことをよくご存じですねw

彼は試合の勝敗よりも、イヤガラセの方が大切みたいで、親子共々ウンザリしております。
ケンカになって部活停止も面倒ですし、中学時代のような状態になる前に、イラガラセを自重するよう、ぜひご本人にお伝えください。

おそらく私が「彼」の保護者かそれに近い人物だと勘違いされているようですが・・・(笑)
本文を読んであなたの御子息が始めの5分くらいしか試合に出てないのに、敗因をその5分に求めたのが暴論だとおっしゃってるんだろうと思っただけなのですが・・・。
数年前、「つの丸」さんの動画などをあげておられたのを思い出し、久しぶりに拝見したら「うず丸」さんがそんなに成長されたのかと驚いておりましたが。
あなたの記事を読む限り「彼」は一番適性も感じられず、内容も散々たるもののようでしたのに何故監督は御子息ではなく「彼」の起用に拘ったのか?それが単純に疑問だっただけです。

ですので私は「彼」とは全く面識はございませんので直接お伝え下さい。
というよりこういう場で本人やチーム関係者が読めば個人を特定できる表現で批判を書かれるくらいなら直接お話しされた方がよほど良いですよ。
もう一つアドバイスを差し上げるとするならば、推測の域を出ませんが、もし御子息を起用した場合、御子息は「チームのバスケ」か「あなたのバスケ」のどちらをするのでしょうね?

自称、部外者なのに、試合に使われない理由が気になるんですか?
数日後の深夜にコメを返したのに、それを朝イチで返信ですからね。まるで毎日、返信をチェックしていたかのようです。

個人情報はどこかにありましたか。
チーム関係者だったら特定できるとのことですが、あなたは部外者なのに、それが判断できたのですね。
誰かが「うちのチームの話だよ」とか言わなければ、絶対にわからないと思うんですよね。だってこの記事には学校名さえ書いてないんですよ。

彼が敗戦の理由を大声で言った時は、ケンカになりそうだったのを周囲が止めたんです。
それを本人に伝えたからって、何かが変わるはずはないでしょう。ふだんの練習では、しょっちゅうあるんです。小学生の頃から変わりません。
自分のミスはスルーして、他人のミスは鬼の首ですから。
でも、ここに書けば、やめてくれるかもしれません。あなたが誰であろうと、ここに書いておけば、いつか本人の耳に入ります。

そしてイヤガラセが、こんな形で返ってきて、彼に近い人たちの心をかき乱すとなれば、きっと自重してくれると思います。

横から失礼します

匿名さんは無関係を装っていますが、本当にそんな言い訳で皆が納得していると思っているんですか
コメントを読む限り、親子そろってそっくりの性格で感心します
そもそも、あなたの息子さんはキャプテンとして適性があったのですか

>>横からさん
いや、本人が彼とは面識がないというのですから、まあ、そこは信じましょう。
ところであなた、少しだけ身元バレしていませんか?

名無しさんの疑問に、すべて答えておきます。

あなたが見たこともないウズ丸を、ブログの記事からPG適性がないと感じていることはわかりました。
彼も同じような考えを持っているのでしょう。だから暴言やらイヤガラセを続けている…と、まあ、そう解釈します。

シューティング練習の時、ボールが転がって来たら、自分のボールを相手に渡して、転がってきた方を使います。
バスケ部員なら誰でもそうだと思います。ですが彼は、ウズ丸のボールだけは拾いません。試合など、顧問の先生がいるときは拾うんですけどね(笑)。
それを直接、彼に伝えてもまったく意味がないですね。わかっていてやっているんですから。

暴言は彼の十八番なんです。
彼は先日の試合、スタメンのPGが自分ではなく、別の誰かだった時、ベンチでスタメンを知って「はあ、まじか」などと叫んでいました。おそらく先生の耳にも届いたかと。
試合途中に、そのPGは彼と交代になったのですが、彼の発言は本人にも伝わりました。
さらにもう一つ。その試合で負けが確定したあたりで、最後にプレスをかけようとなったのです。ウズ丸も含めて、ベンチの選手が準備をするわけです。
ところが彼は、こう言いました。
「このメンバーでプレスをしようぜ」
結局、副キャプテンがその意見に従い、そのままキャプテンも同意しました。
負け試合でしたが、他の人達は全員、ベンチに座ったままでした。決定権はキャプテンにあったのかもしれませんが、言い出しっぺは彼です。
あなたは、どうしてそんなことが起こるのかと疑問を持っていましたが、多数決の仕組みを考えればわかるかと。
彼の思うように事が運ばない試合では、こんなことがいつも起こるんです。
彼よりうまくない人が試合に出ると、いたたまれない気持ちになります。そのうち部活に来なくなり、いつか退部します。
本当の理由は誰も口に出しません。「勉強が忙しいから」とでも言って退部するのが普通です。
3年生だったら夏で引退すればいいわけですし。

彼は自分よりはるかに格下の人には優しいのです。ところで競った試合で、自分に代わってコートに立った人には暴言を吐くのですよ。
本人に聞こえなくても、ベンチで言えば、必ず本人の耳に入ります。言われた本人だけでなく、同じ立ち位置の人は、みんな同じ空気を感じます。
その暴言の中のたった一つが、記事にあった「ゲームの入り方が悪い」です。

そういったことは、ここに書かねば、本人はもちろん、親も知らないままでしょう。まあ、知っていたところで、むしろ正しいことを言ったというような考えですかね。
普段の様子を彼に問いただしたところで、何をやっているか自覚もないでしょう。
そもそも彼の親は、中2くらいでしたっけ、保護者同士の会話で部活の話を振られても「これから勉強も大変になってくるからねえ(笑)」なんて、トンチンカンなことを言っていましたから。
勉強が忙しいから、みんな部活に来なくなったと、本気で思っていたのでしょう。

あなたもこの話の流れで、なぜか1番の適正がどうだとか、チームのプレイがどうだとか、トンチンカンな話をしています。
どうしてそんなことが気になるのかわかりませんが、あなたのように暴言などどうでもよくて、コート上のプレイだけが大切な人もいるのでしょう。

そういえば、彼の父も同じような考えですよ。
先日、彼の父が顧問をしているチームの子が、他校の生徒に大勢で暴行する事件を起こしました。その翌週の練習試合では、暴行事件の子がそのままスタメンでしたから。
コート上でのプレイが重要なんでしょうね。

3年生は夏で引退するという手っ取り早い方法もあります。本当の理由は親にだって言わないと思います。
今のチームはどうですかね。3年生がみんな残ってくれるといいのですが。

とまあ、こんな感じです。
あなたの疑問がすべて解決できるように書いたつもりです。
あなたがどうして、本題と無関係なことにこだわるのかわかりませんが、あなたのおかげで言いたいことがたくさん書けました。感謝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/59976491

この記事へのトラックバック一覧です: 名言:

« ウド収穫 | トップページ | 順位戦 »

最近のトラックバック