« ラン鉢置き場 | トップページ | 県大会予選2015 »

2015年4月17日 (金)

山歩き

夕方、コービーを連れて山に出かけた。
ツノ丸の無菌培養に使うため、シュンランを探した。近くの山は道路工事で全滅なので、今日は谷を越えて別の山を歩いた。
しかし、まったく見つからない。ここは工事とは関係のない場所で、数年前にはたくさん生えていた。どうやら盗掘されたようだ。
これじゃ近くの山に植えてもまた盗掘されておしまいかも。
育てているシュンランはあるのだが、地元産のシュンランを培養して植えたいのであって、手持ち株を植えても意味はない。

シュンランはあきらめて、自然観察である。10kmほど歩いたり走ったりしたが、コービーは大喜びだ。
どうして突然走りたくなるのかは、コービーにしかわからない。

まずはカイガラムシを飼育するために、イボタノキを探そう。
移植できそうな大きさの木が何本か見つかった。近くの山に移植しておけば、必要な時にすぐ利用できる。
近くの山には同じモクセイ科のソヨゴやネズミモチは生えていて、これでも飼育はできると思うのだが、大木過ぎて観察には向かない。
それに林縁にはなるべく落葉樹を植えたいのだ。

そういえば山菜のウコギがうまいらしい。近くの山を探したが、ほぼ壊滅状態だった。10cmほどの株がようやく見つかっただけである。
どうやら工事で伐採され、残った根から芽が伸びているようだ。土を大きく削られ、再生するかどうか微妙な感じだ。
隣の山では、たくさんの株が見つかった。いつか移植したい。

« ラン鉢置き場 | トップページ | 県大会予選2015 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/59704652

この記事へのトラックバック一覧です: 山歩き:

« ラン鉢置き場 | トップページ | 県大会予選2015 »

最近のトラックバック