« 仕事中 | トップページ | 巣箱設置 »

2015年4月29日 (水)

和蜂の捕獲

夕方、和蜂の件で連絡をくれた養蜂業者さんちに出かけた。
交配用の巣箱を積み上げていたら、そこにニホンミツバチが入っていたそうだ。
フタを持ち上げて中を見ると、すでに立派な巣板が何枚もぶら下がっていた。
この時間でも、働き蜂が次々に戻って来る。今巣箱を移動すると、帰宅できなかった迷い蜂が出てしまうので、いったん帰宅した。

夜遅く、すべてのハチが巣箱に入ってから、巣箱を引き取ってきた。
交配用の巣箱なので、巣門を閉めたら移動準備は完了。すぐに移動できる。
とりあえず自宅に置いた。

近所の人が、タラの芽を届けてくれた。収穫したものの、あまり人気がないので食ってくれとのこと。どうやらトゲナシ品種のようだ。

Taracrop2015

タラの若芽は天ぷらにする。若葉はゆでてから、冷蔵庫で保存しておく。刻んでおひたしという人もいるが、うちでは炒飯に入れて食べる。

Rakkyoucrop

天ぷらを揚げるならと、ラッキョウを収穫した。ラッキョウの天ぷらはなかなかうまい。私はラッキョウの酢漬けなど一度も食べたことがない。

夕方、サツマイモの苗が届いたが、植える時間がなかった。

« 仕事中 | トップページ | 巣箱設置 »

自然」カテゴリの記事

コメント

アスパラの件ありがとうございました。
色々栽培されて養蜂もされていて色々楽しまれているようですね。
私もあれこれ挑戦したいと思うのですがなかなかこちらの様にはいきません(笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/59880280

この記事へのトラックバック一覧です: 和蜂の捕獲:

« 仕事中 | トップページ | 巣箱設置 »

最近のトラックバック