« 打ち合わせ | トップページ | 畑で山菜2015 »

2015年4月 9日 (木)

初タケノコ2015

夕方、掘ったばかりのタケノコが届いた。
ツノ姉と一緒に裏山に入って薪を集めてきた。今時、薪なんてうちしか誰も拾わないので、5分もあれば抱え切れないほど集められる。
移動式のステンレス製かまどを出して、寸胴鍋で米ヌカと共にタケノコをゆでた。

Bambooboil2015

ゆで上がったタケノコは、このまま一晩おいておく。明日の朝から水にさらして、夕方には食べられるかな。

薪拾いのついでに、キクラゲが生えた木をたくさん見つけた。

Kikurage2015apr Kikuragecrop2015apr

市場に出回っているキクラゲは本物のキクラゲではない。正確にはアラゲキクラゲというキノコである。
アラゲキクラゲは干してから利用し、歯ごたえを生かした食べ方をするが、キクラゲはプルプルした食感を生かした食べ方がいい。
たとえばゆでて三杯酢などで食べるとうまい。

キクラゲを掃除するには、まず石突きを切り後し、軽く洗っただけでゆでてしまう。それを水に浮かべて、先が尖ったハサミでゴミや汚れを切り落とすといい。
ゆでてしまえば、冷蔵庫で何日も保存できるし、冷凍することもできる。

« 打ち合わせ | トップページ | 畑で山菜2015 »

自然」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しております、ブログ『勝敗兵家事不期』の長宗我部です。

 コメントありがとうございました、もう筍が出てきてるんですねー!そういえば山椒の新芽も出てました。味噌と和えて食べるのがまた、良い晩飯のおかずになってこの時期助かります。

私も山椒は大好きですよ。木も植えているくらい。
何度植えても枯れてしまうので、カラスザンショウに接ぎ木する予定です。
タケノコを山椒の実と一緒に煮てもおいしいですよ。

元ネタはここからパクりました。
http://www.kyoto-mori.com/shop/goods_detail.php?g=141

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/59589805

この記事へのトラックバック一覧です: 初タケノコ2015:

« 打ち合わせ | トップページ | 畑で山菜2015 »

最近のトラックバック