« シェリー定植 | トップページ | ズイキ試食 »

2015年3月11日 (水)

弾丸干し柿

大量にあったサツマイモをようやく食べ終えた。暖かくなってきて、石油ストーブも使わなくなったからちょうどいい。
焼き芋に代わる自家製スイーツといえば干し柿だな。

昨年は干し柿を1000個近く作った。母は干し柿を他人に配るのが好きで、すでに処分したようだ。私が作った干し柿は、仕事部屋で弾丸のように硬くなっている。

試しに犬に与えてみたが、犬でさえ苦労して食べている。まるでボーンガムのようだ。
この弾丸をなんとか柔らかくして食べてみよう。
ブランデーが余っているので、これをかけてみた。アルコールだから腐敗するとは思えないが冷蔵庫に保管。
とりあえず24時間たったくらいでは歯が立たないことが判明した。とりあえずこのまま一週間待つことにしよう。

« シェリー定植 | トップページ | ズイキ試食 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/59271700

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸干し柿:

« シェリー定植 | トップページ | ズイキ試食 »

最近のトラックバック