« 空気清浄器をぽちった | トップページ | 空気清浄器 »

2015年3月31日 (火)

GFができた

先月は'せとか'や'はるみ'を食べていたが、それが終わってしまい、母はイヨカン、子供たちは甘夏を食べている。
今日は父が文旦を持ってきた。ちょっと早いんじゃないかと思ったが、迷惑なことに半分に切ってある。しかたがないので食べてみよう。

Grapefruit2

文旦にしては変だな。どうやらグレープフルーツらしい。畑に植えてあるのは知っていたが、まともなグレープフルーツが収穫できたのは初めてである。
貯蔵していた実と、樹上で熟した実があったが、どちらも似たような味だった。

当地でグレープフルーツを栽培するのは難しい。夏がよくても冬には枯れそうになる。
長年、これの繰り返しだったが、数年前に、樹の西側に物置小屋を建ててからは、よく育つようになった。冬の風を防ぐことが重要らしい。
父の栽培技術にも問題があったのだが、昨年は父にバレないよう、こっそり剪定して、こっそり摘果もした。
枝ぶりが変わったことで、台風による枝折れがなくなった。毎年、地面に着いていた果実もなくなり、良品を収穫することができた。

それにしても、どうして父は摘果を理解できないのだろう。

« 空気清浄器をぽちった | トップページ | 空気清浄器 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/59504964

この記事へのトラックバック一覧です: GFができた:

« 空気清浄器をぽちった | トップページ | 空気清浄器 »

最近のトラックバック