« ブレッドボードEIC-364 | トップページ | 終電 »

2015年2月 9日 (月)

種芋切り

ジャガイモの種芋がそろった。キタアカリとシンシアとシェリーの3種類である。

シンシアの種芋は、去年収穫した芋を植え付けることにした。
みかん箱いっぱいの種芋を包丁で切り分けた。今日から一週間ほど切口を乾燥させてから植え付ける予定だ。
作業中に、そうか病の疑いがある芋がいくつか見つかった。
毎年種芋を買っているから、そうか病は出ないはずだが、まあ用心に越したことはない。怪しい種芋は廃棄した。

芋の切口が乾いてコルク化したら植えることができる。
昔は切口に灰をまぶして植えたものだが、あれに何の効果があったのかよくわからない。種芋が腐らないようにという人もいたが、種芋が腐っても腐らなくてもジャガイモはちゃんと育つように見える。
今月中には植えたいと思っている。

« ブレッドボードEIC-364 | トップページ | 終電 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58951305

この記事へのトラックバック一覧です: 種芋切り:

« ブレッドボードEIC-364 | トップページ | 終電 »

最近のトラックバック