« 春まき白菜 | トップページ | ダンスバトル »

2015年2月12日 (木)

ホタルミミズ

そろそろジャガイモの畝を作らねばならない。
仕事から帰ったら、すでにあたりは暗くなっているが、あまり時間がない。暗い中、せっせと畑を耕すことになる。

そういえば、うちの畑にはホタルのように光るミミズがたくさんいる。
夜、畑を耕していると、時々土が光る。しばらくすると光が弱くなるから、放射性物質ではない。
目を凝らしてもよくわからないが、光る土を皿に載せて家に持ち帰るとその正体がわかる。ホタルミミズという、白っぽい小さなミミズである。

こちらではいつでも見かけるが、ネットでは冬しか見かけないということになっている。
これはこういうことだろう。
ホタルミミズはどうせ湿った土を好む。地表に近いところに生息できるのは冬しかないし、一般の人が発見できるのはこの時に限られる。
畑を耕す人はいくらでもいるが、明るい昼間ではホタルミミズは見つけられない。
私のように夜中に畑を耕しているからこそ、深い場所にいるホタルミミズが発見できるというわけだ。

ちなみに珍しくもなんともない。
ツノ丸が通う大学の自転車置き場にだって、たくさんいるそうだ。

« 春まき白菜 | トップページ | ダンスバトル »

自然」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもをもう植えるのですね。
こちらでは3月に入ってからですね。ホームセンターで種芋を売ってたので、
もう植えてもいいころなのかなとは思ってましたが・・・
ここは寒いので遅いのでしょうか。

ジャガイモは低温に強いですよ。土の中に去年のジャガイモが残っていると、普通に発芽して育ちますから。
早く植えると、霜で芽がやられることがあるので、ダメだという人がいるのですが、ジャガイモの芽はいずれ再生します。
だから好きな時期に植えれば大丈夫ですよ。

大分では見たことはありませんが、九州にもいるのでしょうか。

気付いていないだけで、どこにでもいると思います。
発光するといっても、夜中に畑を耕さない限り気付きませんからね。
うちの畑だと、畝よりも、畝と畝の間とか、通路のようなところでよく見かけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58962424

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルミミズ:

« 春まき白菜 | トップページ | ダンスバトル »

最近のトラックバック