« ダンスバトル | トップページ | 春休み恒例 »

2015年2月14日 (土)

ChemSketch

ウズ丸は期末試験が終わって春休みに突入した。免許を取りに行きたいところだが、その前に残っているレポートを片付けねばならない。
化学のレポートは、基本的にWordで描いていたが、
今回のレポートには、構造式を書かねばならないらしい。さてどうしよう。

とりあえずChemSketchというソフトをインストールした。
折れ線を描くだけで、折れたところに炭素原子が配置される。

▽ここに画像

※1年生の間は、炭素原子を省略できない。

これはすごいな。ウズ丸も1時間ほど、楽しそうに使っていた。
だが、ChemSketchで描いた画像を、Wordの文書に張り付けるのはセーフなのか。
このレポートは再提出だから失敗は許されない。
結局、H-C-C-C-C-C-C-C-O-C-C-C-C-Hという感じで、基本となる炭素鎖だけを印刷し、その先のHを手書きすることにした。
それにしてもChemSketchは楽しい。次回からは必ずこれを使う予定だ。

« ダンスバトル | トップページ | 春休み恒例 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58962437

この記事へのトラックバック一覧です: ChemSketch:

« ダンスバトル | トップページ | 春休み恒例 »

最近のトラックバック