« 初雪かき | トップページ | M16Cで音楽 »

2015年1月 3日 (土)

VisualStudioとか

今年から始まる仕事のために、音源ICを制御するコードを整理しておこう。
これらのソフトウエアは、VisualC++で記述されたmmlコンパイラ一式と、マイコンで制御する部分に分かれている。

作業しようとして初めて気付いた。
昨年の夏にMicrosoftの毒まんじゅうを食わされてから、VisualStudioはインストールされていない。
再インストールしたいが、会社に行かねばインストールDVDが手に入らない。
とりあえず無償版でいいや。
VisualStudioExpress2003をインストールしようと思ったのだが、今後は廃止されるとか。
代わってVisualStudioCommunity2013というものが用意されている。じゃあ、これをインストールするか。

と、思ったら、Windowsが対応していないとの表示。
SP1(ServicePack1)を適用していないからか。
SP1をインストールしようと思ったが、WindowsUpdateのリストにSP1が表示されない。しかたがないので、直接Download Centerに飛んで、該当ファイルを入手した。

ダウンロードに20分、インストールに30分ほどかかったがなんとか終了。
そうこうしている間に、VisualStudio2010のDVD-Rを発見。少し古いが、やっぱりこっちにしよう。さっそくインストールすると、hello.cですらコンパイルができない。
こちらもVisualStudio2010のSP1をインストールしたら解決した。
この日、仕事は一切進まなかった。

新年早々何やってんだって気もするが、遊んでいるのと同じだから、まあいいや。

« 初雪かき | トップページ | M16Cで音楽 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58533462

この記事へのトラックバック一覧です: VisualStudioとか:

« 初雪かき | トップページ | M16Cで音楽 »

最近のトラックバック