« エアコンの消費電力 | トップページ | 星の王子様2015 »

2015年1月14日 (水)

温風ヒーター

夜中に仕事をしていると足下が寒い。
エアコンは効率のいい暖房器具だが、部屋じゅう暖めて欲しいわけじゃない。むしろパソコンは冷やしたいわけで。
足下だけをピンポイントで暖かくする装置があればいいのだ。
そう考えて温風ヒーターPanasonic DS-F703@約5,000円を買ってきた。
消費電力は650wとなっているから、我が家の高速なパソコン1台分くらいだ。
強弱を調節できるとあるから平均的に見れば高くない。観察すると、1/3は停止しているようだから、平均的には450w程度だろうか。

▽ここに写真

じつはこれ、トイレ用の温風ヒーターで、小さいのがウリ。私は足下のパソコンラックに組み込んで使っている。
足下にコタツがあるような感覚で、なかなかいい。
キーボードを叩く手が冷えるかと思っていたのだが、足下から温風が上がってきて、腕も冷えないことがわかった。

これから、消費電力などをきちんと測定してみたい。

« エアコンの消費電力 | トップページ | 星の王子様2015 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58596481

この記事へのトラックバック一覧です: 温風ヒーター:

« エアコンの消費電力 | トップページ | 星の王子様2015 »

最近のトラックバック