« ASUS X200MA | トップページ | 里芋 »

2015年1月23日 (金)

麦カフェ

三重県桑名市にある喫茶店、麦カフェに出かけた。
ここでは、モチ小麦のパンケーキやパニーニが食べられる。

私は現在、モチ大麦を栽培しているのだが、いつかモチ小麦も育てることがあるかもしれない。それまでに味見くらいは済ませておきたいというわけだ。

門前町の民家を居抜きで使った造りで、靴を脱いで畳の上でくつろぐ感じ。
店内のセンスは首をかしげる部分が多いが、長居するにはいい。
料理もやはり首をかしげる部分がいくつかある。パンケーキになぜかパクチーが載っていたりする。ミントならわかるんだが。
駐車場は二つあってとても遠い。夜だと道に迷って駐車場に戻れないほど。
さて肝心のパンケーキとパニーニだが、どちらも少し食べてから撮影を思い出した。

▽ここに写真

パンケーキなんて1枚食ってから撮影しているので、盛り付けがひどいのは私のせい。

さて肝心の味だが、モチ小麦らしくもっちもち。ただモチ米を混ぜても同様のモッチモチにはできるんじゃないかと思ったり…。
店内ではモチ小麦の小麦粉や、ホットケーキ粉が販売されており、もちろんこれらも購入した。

三重県産のニシノカオリの小麦粉や、色米なども販売されていた。


ニシノカオリというのは、パンに向いた小麦の品種だが、まあ、三重県産だったら、どう見てもニシノカナの方が有名。

« ASUS X200MA | トップページ | 里芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58712241

この記事へのトラックバック一覧です: 麦カフェ:

« ASUS X200MA | トップページ | 里芋 »

最近のトラックバック