« 100円スピーカ | トップページ | 本家の芋まんじゅう »

2015年1月28日 (水)

テスタの電池

私が使っているテスタの調子が悪い。うーん、電池が切れているのかなあ。
内部を調べると、アルカリボタン電池のLR44×2という電池が入っていた。これが液漏れしており、端子が腐食していた。
LRというのはアルカリボタン電池を意味する。外国メーカのアルカリ電池だが、すぐに液漏れするなあ。
テスタは月に一度は使う。先月だって何回か使ったから、過放電ではないと思う。

水で濡らした綿棒で、端子をクリーニングして、今度は日本メーカであるPanasonicの酸化銀ボタン電池SR44を入れた。
SRというのは酸化銀電池のことで、長期保存性が高いことを長所としている。よって耐久性も高いはず。
たかが1,000円のテスタに、1,000円以上の電池を入れたことになるが、いざという時に使えないのは困る。
予備として、もう一つ新しいテスタも購入しておこう。

« 100円スピーカ | トップページ | 本家の芋まんじゅう »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58785346

この記事へのトラックバック一覧です: テスタの電池:

« 100円スピーカ | トップページ | 本家の芋まんじゅう »

最近のトラックバック