« 里芋 | トップページ | 芋まんじゅう #3 »

2015年1月25日 (日)

モチ小麦で芋まんじゅう

先日手に入れたモチ小麦で里芋まんじゅうを作ってみよう。
モチ小麦だったら、だんご粉なんて入れなくても、もっちもちの里芋まんじゅうができるのではないだろうか。

しかし、これが大失敗。練った小麦粉がもちもちして里芋をうまく包めないのだ。
なんとか包んでも、それを皿に置けない。置こうとした手にくっついて、皮が破れてしまう。
しかたがない。今日はあきらめよう。

耳たぶくらいの固さにしなければならないのに、ちょっと水を入れ過ぎたか。粉を足せば修正できるかもしれないが、今日はちょっと余裕がない。
そのまま玉子と牛乳と砂糖、それにホットケーキミックスを少し足して、パンケーキを焼いてみた。
私は先日、麦カフェで食べたばかりだが、もっちもちのパンケーキは、子供たちにも好評だった。

« 里芋 | トップページ | 芋まんじゅう #3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58763310

この記事へのトラックバック一覧です: モチ小麦で芋まんじゅう:

« 里芋 | トップページ | 芋まんじゅう #3 »

最近のトラックバック