« 本家の芋まんじゅう | トップページ | MS的ウイルス »

2015年1月30日 (金)

ジャガイモ2015

そろそろジャガイモを植え付ける準備をしなければ。
去年はキタアカリとシンシアを植えた。
キタアカリは春ジャガとして植え、収穫した芋を食べる。食べている間に芽が出た芋は、秋ジャガとして植えることができる。
こうして収穫した秋ジャガは、芽が出るのが遅く、春ジャガとしては植えられない。まあ、病気の関係からも、年に一度くらいは種芋を購入しよう。

うちの親はいろいろとぐだぐだで、収穫した芋の品種を区別することなく混ぜてしまうことがある。料理によって使う品種は違う。だから見た目ですぐにわかる品種を植えたいところ。
キタアカリとシンシアは、芽の色で区別できる。キタアカリは芽がピンク色だからね。
ここにもう一つ加えるなら、赤皮の品種がいいだろう。
赤皮の品種というと、インカのなんとか、タワラなやつらが有名だが、地元では育てにくいと評判である。
そんなわけで、シェリーという品種を育てることにした。

Sherry400x602

ブログを読んでいる人は、またやりやがったなこのオッサンと思っているだろうが、フランス系で赤皮、品種名もシェリーである。大体合っている。

« 本家の芋まんじゅう | トップページ | MS的ウイルス »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58795791

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ2015:

« 本家の芋まんじゅう | トップページ | MS的ウイルス »

最近のトラックバック