« 温風ヒーター | トップページ | 軽くて安いノートPC »

2015年1月15日 (木)

星の王子様2015

ネタもないので、正月の玄関を飾っていたシンビジウムをどうぞ。
仕立て方にもよるが、シンビジウムは高い場所に置くと見栄えが悪い。
上から見下ろすような場所だと、葉が目立って存在感がある。

蕾の間は、シンビジウムのミルクティだと思っていたのだが、開花したら違っていた。
どうやらキラキラネームで有名な星の王子様らしい。
星の王子だけでもキラキラネームなのに、品種名は敬称付きである。もし、こいつに年賀状を出すなら、宛名は「星の王子様様」となる。

記録によると、2012年に処分価格で購入し、株分けもせずに大鉢に植え替たようだ。
毎年開花しているが、正月に咲いたのは初めてである。
シンビジウムは温度がないと花が先端まで開かないことがあるが、中でもこの品種は開きにくい品種だと思う。
だから花の大きさをそろえることも難しい。今年は先端を5個摘蕾したが、こんな感じになった。

Symhoshino2015v

花の向きがそろっていないのは、部屋の中で日光を求めて移動した結果である。いつも同じ方向に向けておくべきだった。
シンビジウムは大きいから、うちの玄関に飾れるのはたった一鉢である。
次の鉢がそろそろ開花するのだが、そちらの方が立派。そろそろ王子様には、お引き取り願いたい。

« 温風ヒーター | トップページ | 軽くて安いノートPC »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58640109

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子様2015:

« 温風ヒーター | トップページ | 軽くて安いノートPC »

最近のトラックバック