« ブラックベリー剪定 | トップページ | 糯(もち)麦 »

2014年12月 9日 (火)

サワーチェリージャム

ここ数年、米国からブッシュチェリーを輸入しようとしている。
サワーチェリーの一種で、米国ではロマンスシリーズというブランド名で販売されている品種が欲しい。
輸入にはひじょうに手間がかかるから、十分な情報を集めてから取り掛かるべきだ。
三重県で育てられるのか、味はどうなのか。

できれば実際に味見をしたい。
と、思っていたら、サワーチェリーのジャムは、amazon.comで普通に買えることがわかった。買ったのはこれ。

 

Jamsourcherry

これはうまいな。自家製のブルーベリージャムに匹敵する味だ。この味なら苗木を輸入してもいい。

ところで、この味は洋菓子ではおなじみの味だ。酸味のあるケーキによく使われている。
そうか、サワーチェリーだったのか…。

« ブラックベリー剪定 | トップページ | 糯(もち)麦 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

わー、次はサワーチェリーですか!
さくらんぼの産地の山形でも、きっと育てていないですよね。
イタリアでアマレナと呼ばれているものを一度みたことがありますが、とても小粒でした。
サワーチェリーも品種(と育て方)によっては、普通のさくらんぼと同じくらいのがあるのでしょうか。
続報楽しみにしています。

最近のサワーチェリーには、甘くておいしい品種があるようです。
以前まとめたものがこちらにあります。
http://apis.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-74e5.html

サワーチェリーは山形県でも、それなりに栽培されているようです。
もちろん古い品種ばかりですが、ジャムを作ると圧倒的においしいですから。
検索をするといくつか見つかりますが、生産が限られているようで、どこも売り切れです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58224409

この記事へのトラックバック一覧です: サワーチェリージャム:

« ブラックベリー剪定 | トップページ | 糯(もち)麦 »

最近のトラックバック