« お別れ会的な | トップページ | 大豆の収穫 »

2014年12月21日 (日)

パソコン修理

この時期は、年賀状を印刷するため、パソコンのトラブルが多い。今日もいなべ市までパソコンの修理に出かけた。
修理を依頼した理由というのが、

  • 起動と終了にものすごく時間がかかること。
  • LCD(液晶ディスプレイ)の調子が悪く、電源が勝手に切れること。

この二つだった。
理由はわからないが、LCDはたしかに調子が悪いようだ。電源投入時だけはきちんと表示されるが、すぐに暗くなってしまう。
今さら修理に出すようなものでもない。中古LCDとの交換で対応した。

ようやく画面が表示されたので、次はパソコンの方を見てみよう。
起動が遅いのはWindowsUpdateのせいだった。

Windowsを終了したら、WindowsUpdateがかかった。よりによって、Windows7/ServicePack1という大物アップデートだったため、ものすごく時間がかかっていたようだ。画面が見えないため、その途中で強制的に電源を切っていたようだ。
強制終了された結果、次の起動にも時間がかかる。それに終了時には再び、アップデートをやり直そうとする。この繰り返しでまともに動かなくなっていたようだ。
ディスプレイを交換し、WindpwsUpdateを済ませたら無事に回復した。

納品した中古LCDの代金と修理費、合計で9,720円。これに古いLCDの処分を依頼されたので、+2,160円というところ。

いなべ市にはうまいラーメン屋がある。痛風で通院していた時には、毎週、通っていたのだが、ここ何か月か食っていない。
久しぶりにうまいラーメンを食って帰ってきた。

« お別れ会的な | トップページ | 大豆の収穫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58358150

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン修理:

« お別れ会的な | トップページ | 大豆の収穫 »

最近のトラックバック