« カブラヤガ | トップページ | BBAにBB »

2014年12月 5日 (金)

動画編集

ウズ丸が動画編集の課題があると言って、動画を持ち込んできた。
素材は用意してあるが、インフルエンザだったから、まったく手を付けていないらしい。
寮に戻ってから進めるから、どうやってやればいいのか教えて欲しいとのこと。

ウズ丸のノートPCは古いから、動画編集をするのは難しいかもしれない。
私が愛用しているのはTMPGEncだが、こういったソフトは動かないだろう。AviUtilで作業させることにした。

素材となる動画はiPhoneに入っているというので、とりあえずパソコンに転送して見せてもらった。
iPhoneの動画は解像度が1920×1080である。AviUtilでは大きすぎて読み込みを拒否される。
Avimdemuxでサイズを小さく変換すると読み込むことはできた。
しかし、縦長の動画と、横長の動画が混在しているため、一つの動画に変換すると、何をしているかわからない。
シナリオもガッカリするほど残念なものだったので、勝手に絵コンテを書いて、みんなに素材を撮影して送ってもらうことにした。
ウズ丸はあと四日で寮に戻るから、その間にAviUtilの使い方に慣れなければならない。

AviUtilで最初につまづくのは、拡張編集画面が出せないことだ。
最初は表示されているのだが、うっかり途中で消してしまうと、そのまま表示されなくなってしまう。
再起動しても拡張編集画面は消えたままだ。これは、

設定→拡張編集の設定

で、再表示される。
私もよく忘れてしまうのでここに書いておく。

それでは皆様、よいお年を。

« カブラヤガ | トップページ | BBAにBB »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58477835

この記事へのトラックバック一覧です: 動画編集:

« カブラヤガ | トップページ | BBAにBB »

最近のトラックバック