« Red Bull BC One World 2014 | トップページ | 竹串作り »

2014年11月30日 (日)

竹の伐り出し

ここ数日、毎日、雨が降っていた。
今日はようやく雨が上がったのだが、畑の土はまだ水分が多くて作業はできない。何か他の作業をしたい。
ツノ丸と一緒に、近くの竹やぶから竹を伐り出してきた。竹は寒い時期に伐るのが基本である。そうしないと虫がついて、竹が早く朽ちる。
軽く枝を払って、とりあえず畑の端に積み上げた。何に使うかは後で決めればいい。

▽ここに写真

うちの白菜畑を見たツノ丸が、白菜のデキが悪いと評した。ツノ丸にもそう見えるのか。

▽ここに写真

家庭菜園では食べ頃の白菜から順に収穫する。白菜農家とは違って、歯抜けになるというわけだ。
田舎の畑はどこでもこんな感じなんだが。

« Red Bull BC One World 2014 | トップページ | 竹串作り »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58169136

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の伐り出し:

« Red Bull BC One World 2014 | トップページ | 竹串作り »

最近のトラックバック