« イチゴ定植 | トップページ | ブラックベリーのメモ »

2014年11月18日 (火)

ハナショウブ畑

今年の夏、ハナショウブの苗を田んぼから救出した。
夏の間、ずっと鉢で養生していたが、なんとか苗として通用する大きさに育った。連日の冷え込みで葉も枯れて、ちょうど今が植え時である。
畑は植えられる場所も限られているから、畑化した水田に植えてみた。

▽ここに写真

品種は、浮草の池、金星、御所遊び、五月晴、業平、初姫、紅桜、だったかな。

そういえば、青色の品種がないような気がする。ちょっと物足りないから、来年、買い足すことにしよう。
リハビリ中の苗だから、来年は開花しない。

今日はサッカーの日本代表が、オーストラリアを相手に2014年最後の親善試合である。
すっかり健康体に戻った私は、ビール2缶と〆鯖を並べてサッカー観戦。
さすがに少しやり過ぎな気もするが、サッカーの試合が続くわけでもないし、たまにはいいだろう。
そういえば試合の合間にこんなCMが入った。

本田たちの対戦相手は…。オチもなかなかいい。

試合はというと、ザックジャパンが2-1で勝った。
4-2-3-1の布陣はザックジャパンだよね。これ。ビールの力、おそるべし。

« イチゴ定植 | トップページ | ブラックベリーのメモ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/58073665

この記事へのトラックバック一覧です: ハナショウブ畑:

« イチゴ定植 | トップページ | ブラックベリーのメモ »

最近のトラックバック