« GGCマニア | トップページ | 白菜の収穫2014 »

2014年11月 6日 (木)

原木ヒラタケ

近所の人から、原木栽培のヒラタケをもらった。
何段にも重なった立派なキノコだったが、うちの親は干しキノコにしようと思ったらしい。
もらってすぐにゴミを取り除き、外に干していたので、残念な姿になっていた。

Hiratakefarming2014

これで半分ほど。栽培品のヒラタケだが、原木栽培だから野生のヒラタケと同じ味。菌床栽培の市販品とは味がぜんぜん違う。
ヒラタケは毎年、晩秋になると山で採ってきて、1年分を冷凍保存している。

2007年の記事
2008年の記事

刻んでゆでて、小分けしてゆで汁ごと冷凍しておくと便利だ。
だしがうまいキノコだから、凍ったゆで汁をひとかたまり汁物に入れるといい。
ここ数年、冷凍庫はベリーでいっぱいになっているから、今年はもうヒラタケは採りに行かない方がいいかな。

« GGCマニア | トップページ | 白菜の収穫2014 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57930059

この記事へのトラックバック一覧です: 原木ヒラタケ:

« GGCマニア | トップページ | 白菜の収穫2014 »

最近のトラックバック