« 原木ヒラタケ | トップページ | 最後の干し柿2014 »

2014年11月 7日 (金)

白菜の収穫2014

病院に血液検査の結果を受け取りに行った。
痛風の初発作から一週間後の検査では、尿酸値が6.3だった。それが、5.9になっていた。暴飲暴食に気を付けるだけで、さほど食事制限もせずに生活していたが、尿酸値が5.9って。なんだ、痛風治ってるじゃん。うん。

当時はダイエットのために走り込みをしていたし、〆鯖を肴に、ビールを飲みながらサッカーの試合を観ていた。
楽をして体重が落ちるので、一カ月もそんな生活をしていたが、それがよほどまずかったに違いない。

大量のヒラタケがあるので、今夜は鍋物でも作るとするか。
キノコ類はプリン体が多いので痛風には良くないのだが、今の私には関係のない話だ。
畑で白菜を採ってこよう。
ちょうど虫に食われている白菜があったので、それを収穫した。

Hakusaifuso1st2014 Hakusaigrowthpoint

虫に食われてみすぼらしい白菜だったが、外葉をはがしたら、まあまあの白菜になった。重さは2.4kgもある。
半分に切って生長点を観察すると、まだまだ大きく育つ余地があるが、どうせ食べ切れない。早くからせっせと食べた方がいい。

« 原木ヒラタケ | トップページ | 最後の干し柿2014 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57930107

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の収穫2014:

« 原木ヒラタケ | トップページ | 最後の干し柿2014 »

最近のトラックバック