« ごはんテロ | トップページ | キムチ鍋 »

2014年10月31日 (金)

葉大根

秋ゆたかという、演歌っぽい名前の大根を間引きした。
父は大根の間引き菜が入った味噌汁が好物なので、一応、持ち帰ろう。
洗うのは母に任せて、病院へ行った。
今日で包帯も取れた。物を持つ時に力を入れると痛みがあるが、残りの指で持てば大丈夫。作業に支障はない。
葉大根はきれいに洗ってあった。嫁に頼んで、刻んでから軽く炒めて味噌汁に入れてもらった。

ところで、私は尿酸値が気になっている。
痛風にかかった時に尿酸値を調べたことがあるが、それは痛風の痛みに懲りて摂生した値だ。
今は普通に飲み食いしているが、足がぴりっとしたりむずむずするだけで、またアイツじゃないのかとびくびくしている。
普通の生活をしていたら、尿酸値はどれくらいの値になっているのか調べておきたい。
今なら初診料もいらないから、血液検査をしてもらうことにした。
結果が出るのは一週間後だ。

« ごはんテロ | トップページ | キムチ鍋 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

葉だいこんという品種?名前の種があったので、買ってきて種をまきました。
大根の葉っぱで作った菜飯が大好きなのです♪
でも、大根はどうでもいいのです。葉だいこんなら私にピッタリと思ったのですが
どうなることやら・・・見かけたのが遅かったのでまだ本葉が少しでたところですw

尿酸値は高くないといいですね~
ぁ、少し高いぐらいのが節制していいかもしれませんね (^m^) ムフフ

時期が遅いと害虫が少なくなります。
青虫(モンシロチョウの幼虫)はかなり遅くまでやって来ますが、ナノクロムシ(カバラハバチの幼虫)は激減します。

大根は、普通の葉物野菜よりも育ちが早いので、遅くまいても大丈夫です。収穫が遅れたら、大根おろしにできるし。

最近、白菜にナノクロムシを見かけなくなったと思ったら、時期が過ぎたのですね。
青虫、シャクトリムシ様の害虫は変わらずに見かけます。
セロリにも青虫やらアブラムシがくるので驚いてます(--;

昨日、白菜を収穫した後に、普通の大根をまきました。
葉大根として食べるのが目的です。

モンシロチョウ同様、アブラムシはいつまでもしつこいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57881978

この記事へのトラックバック一覧です: 葉大根:

« ごはんテロ | トップページ | キムチ鍋 »

最近のトラックバック