« モミガラで焼き畑 | トップページ | 企画会議 »

2014年9月29日 (月)

石拾い

近所の人にブルーベリーの苗木を引き取ってもらうことになった。
苗木をあげてもまともに育てられないのはわかっているので、いつも植え穴だけ掘ってもらい、こちらでピートモスなどを入れて植えるようにしている。
先日、様子を見に行くと、穴を掘っておくように頼んだはずだが、私が来てから植える場所を探す始末。
ちょうど居合わせた孫が穴を掘ってくれたが、時間がかかりそうだ。
それに掘り出した土の半分は石だった。
畑から出た石の捨て場所だったのかもしれない。こんな石だらけでは植えられない。

私「石だらけだから、拾わないと植えられないね。」
するとBBAはこう言った。
BBA「穴を掘ったら、石は拾っておくから」
昨日見に行ったら、立派な穴が掘ってあったが石はそのままだった。
BBA「石、拾っとかなあかんね。」
そして、今日も見に行ったが、やはりそのままだった。
BBA「今日、植えてくれるんかね」
植えるなら今から拾うと言わんばかりである。今から拾っていたら何時間もかかる。私はこの後も仕事があるのだ。そんなわけで、

私「石を拾ったら植えに来るから連絡して」

こう言って帰ってきた。

※BBA = ババア

« モミガラで焼き畑 | トップページ | 企画会議 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57560559

この記事へのトラックバック一覧です: 石拾い:

« モミガラで焼き畑 | トップページ | 企画会議 »

最近のトラックバック