« カボチャ貯金 | トップページ | 白菜の苗 »

2014年9月 3日 (水)

タイガーメロンの食べ方

スイカの後作で植えたタイガーメロンがよく育っている。トウモロコシのネットのお陰で、鳥が警戒して近づかないようだ。
我が家のタイガーメロンの実は、どこかの阪神タイガースのように、今にも落ちそうになっている。タイガーメロンは、実が落ちる二日前くらいに収穫するといい。
朝、出勤前に二つほど収穫しておいた。
メロンとは名ばかりで、マクワウリと同じ味。だから甘い果汁を逃がさないように工夫しないといけない。

  • 果実を丁寧に洗う。
  • ナイフで二つに割って、種と果汁を皿に取る。水は使わない。
  • 皮をむいて、果肉を一口大に切ってボウルに盛る。
  • 種と果汁をザルに入れ、したたる果汁を果肉にかける。

こんな工夫をすると、サクサクとしておいしい。
ただし、どんな工夫をしたところで、しょせんはマクワウリだ。メロンだと思って食べると残念な味しかしないので注意しよう。

« カボチャ貯金 | トップページ | 白菜の苗 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57325287

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーメロンの食べ方:

« カボチャ貯金 | トップページ | 白菜の苗 »

最近のトラックバック