« 里芋の収穫 | トップページ | 白菜の定植2014 »

2014年9月 8日 (月)

十五夜

毎年恒例の十五夜である。ススキとハギを飾って、お月様に里芋とお菓子を供える。
地元では、子供たちが月見泥棒と称して、供えてあるお菓子を盗んで回る風習がある。だから手抜きはできない。

そういえば十五夜か。十五の夜といえば、有名な歌があったな。
えーと、なんだったけ。ああ、コレか。


私は盗んだバイクで走りだすような反社会的な曲は好きではない。

私も朝から山に出かけて、ススキを刈ってきた。
今年はまだほとんどのススキが穂を出していないから、山慣れしていないと、良いススキは手に入らないと思う。もちろん私は余裕だが。
地元では、ハギが少なくなっている。生えている場所は知っていたが、あえて採らないことにした。
迷惑雑草のヌスビトハギでも飾っておけばいいかな。

…と思ったら、それを見かけた近所の人が、本物のハギの花を持ってきてくれた。

Otsukimi2014

« 里芋の収穫 | トップページ | 白菜の定植2014 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57356605

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« 里芋の収穫 | トップページ | 白菜の定植2014 »

最近のトラックバック