« 土砂揚げ #2 | トップページ | 麻婆ハバネロ豆腐 »

2014年9月22日 (月)

ポロタンでカチ栗

先日収穫したポロタンだが、そのままほっておくと、乾いたり、虫に食われたりして面倒だ。そこでカチ栗を作ってみた。

ポロタンという品種は、皮に切れ目を入れて、レンジでチンするだけで皮をむくことができる。
加熱時間を1個に付き2分に設定すると、水分が抜けてカチ栗ができる。カチ栗にしておけば保存が効くし、このまま栗ご飯に炊くこともできる。

Porotanroast3

ちょっと焦げてしまったが、香ばしくていい感じだ。
今回は三つしかないので、一つはこのまま食べてみた。栗の味はするが、とても堅くて、食べるのに30分もかかった。そのまま食べるのは無理だと思う。
残り二つはご飯と一緒に炊いてみた。栗ごはんではなく、栗を蒸して柔らかくしたかっただけ。これなら食べやすいし、これはこれでうまい。

ウズ丸と一緒に用水路の土砂を揚げた。63Lポット×6杯ほどを畑に入れた。

« 土砂揚げ #2 | トップページ | 麻婆ハバネロ豆腐 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57560565

この記事へのトラックバック一覧です: ポロタンでカチ栗:

« 土砂揚げ #2 | トップページ | 麻婆ハバネロ豆腐 »

最近のトラックバック