« PCリハビリ中 | トップページ | 捕鳥網 »

2014年8月22日 (金)

ユリネちゃん

ユリネというのは、茶碗蒸しなんかに入っている白いカケラのことだ。漢字では百合根と書く。
植物学的にいうとコオニユリの球根である。
仕事の帰りに、スーパーの半額コーナーで酒の肴を物色していたら、197円の百合根が半額になっていた。もちろん、こんなものに用はない。
数日後には処分価格50円に値下げされ、さらに数日後には、またも半額シールが張られた。50円の半額だから25円。コオニユリの球根が25円か。食わなきゃ植えるだけだ。買ってやろう。そうやって彼女はうちの冷蔵庫にやって来た。
暖かくなってきたから、そろそろ植えなければと思ったことは何度もあったが、私が冷蔵庫を漁っているのは深夜である。
いつも翌朝には忘れて、そのまま放置されていた。

先日、ようやく思い出して開封してみた。
心なしか元気がないように見えるが、まだ腐ってはいないようだ。
庭の端っこに植えてみた。

半年も植え付けが遅れて大丈夫なのかと思ったあなた。
残念ながらそれは違う。この百合根を買ったのは今年じゃなくて、去年の春なんだよね。
1年と半年もの間、ずっと冷蔵庫。
また花が咲いたらここで報告する予定。

« PCリハビリ中 | トップページ | 捕鳥網 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57235303

この記事へのトラックバック一覧です: ユリネちゃん:

« PCリハビリ中 | トップページ | 捕鳥網 »

最近のトラックバック