« ニラ収穫 | トップページ | 姪っ子バスケ »

2014年8月14日 (木)

チヂミ

お盆なので妹とその子供たちが泊まっている。姪っ子にバスケを教えようと思っていたが、残念なことに朝からずっと雨。

夕方、雨が上がったので、ウズ丸と一緒に用水路の土砂を揚げた。
先日の台風で用水路には大量の土砂が流れ込んでいた。ダンプカーで何杯あるのかという量だ。ただ残念なことに、まだ粒が粗い。挿し木砂には適しているが、畑の土として使うには粗すぎる。

Sandriver

とりあえず10号鉢で10杯ほど揚げてみたが、できれば、もっと細かい土砂が欲しい。
一カ月ほど待てば、この土砂が粗い粒と細かい粒に分離する。それを待ってから、細かい土砂だけを揚げるのがいいと思う。

夕食は何を作ろうか考えていたら、子供たちのリクエストはフライドチキン。近所で買って来ればいいので簡単。
それだけでは飽きるということで、チヂミを作ることになった。畑からニラを120gほど刈ってきて、チヂミを焼きながら食べた。

Nirachijimi

左下に写っているのは、ニラの花芽である。葉っぱよりもうまい。

« ニラ収穫 | トップページ | 姪っ子バスケ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57160036

この記事へのトラックバック一覧です: チヂミ:

« ニラ収穫 | トップページ | 姪っ子バスケ »

最近のトラックバック