« 生足 | トップページ | 全国高専大会2014 »

2014年8月29日 (金)

最後の収穫

嫁の同級生がブルーベリーを摘みたいと言って、家にやって来た。
ブルーベリー畑に残っていたブルーベリーをきれいに収穫してもらった。

Bbfarmcrop

収穫はこのザルに二つ。樹上に長く置いたブルーベリーはとても甘くなっていて、なかなかおいしい。
もう収穫する意欲もないので、全部摘み取ってもらえて助かった。
そもそも畑のブルーベリーがなくなったところで、庭植えの株や、鉢植えが何十鉢もあるわけで…。

ついでに、バターナッツカボチャを収穫し、サツマイモも試し掘りをして持ち帰ってもらった。
父がサツマイモを植えると、やたらと密植するし、他の苗からツル先を切り取って、欠株となっている場所に植えてしまう。
同じ品種を植えればいいのだが、他の品種でも平気で植えるので、品種が混じってしまう。育ち具合もばらばらで、かなりうっとおしい。

品種は、クイックスイート、紅はるか、紅あずま、鳴門金時、あと一つ(失念)。戦時中かというほどたくさん植えてある。
紅あずまを3株ほど掘ってみたが、まだ250ml缶くらいの大きさだったが、持ち帰ってもらった。

サツマイモのツルもきんぴらにして食べてみた。チヂミのタレが残っていたので、それで味付けしたら大失敗。
洗ってワンコのエサにしようと思っていたら、家族の口には合ったようで、全部食べてあった。

« 生足 | トップページ | 全国高専大会2014 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

鳴門金時。
いいですね
スイートポテトにするととっても甘くてシットリ
お店で買うととっても高いから、紅あずまで代用してます。笑

お久しぶりです。
スイートポテトだったら、甘いサツマイモを使う必要はないですね。ホクホクしているサツマイモなら何でも大丈夫。
今年はクイックスイートという、新品種に期待しています。
http://apis.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-c253.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/57235265

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の収穫:

« 生足 | トップページ | 全国高専大会2014 »

最近のトラックバック