« トウモロコシに網 | トップページ | 助っ人登場 »

2014年8月 2日 (土)

講習会

隣の水田から、我が家のビオトープに雑草が伸びている。キシュウスズメノヒエという外来種の雑草である。
ビオトープと呼んでいるが、ようするに耕作放棄された水田である。
その耕作放棄された土地に、水田から雑草が伸びて困るとか、かなりおかしい。普通は逆だろ。
畦を歩くときにうっとおしいので、刈ってやることにした。

▽ここに写真

隣の水田はキレイじゃない方が気が楽である。ビオトープから草が入ってきて困るとか言われるよりずっといい。

ちょうどNO学部の学生が暇そうにしていたので、草刈り機の使い方を教えることにした。
草刈り機に混合ガソリンを入れてエンジンをかけ、畦(あぜ)を5m、草地を20㎡ほど刈らせてみた。
だが途中で、刈り跡が恥ずかしいということに気付いたので、残りは私が刈っておいた。まだ驚くほどヘタだが、夏休み中にうまくなるだろう。

トウモロコシに肥料を与えたり、土寄せするのも教えた。第7陣と第8陣は、ツノ丸に植えさせて、世話をしてもらおう。
今年の夏はいろいろと教える予定だ。

« トウモロコシに網 | トップページ | 助っ人登場 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

>まだ驚くほどヘタだが、

自分も下手なので、わかります。f^ ^;
きっと旦那様も兄も同じ心境なのだろうなぁ、って思います。(^m^)

>今年の夏はいろいろと教える予定だ。

KOHさんは今は子供さんに教える立場ですけれど、KOHさんが始めて栽培を習ったのは、どなたからだったのですか?

親父が単身赴任していた頃、たまに家に帰って来ると、お土産をくれました。
当時のお土産は図鑑だったんです。植物、昆虫、岩石、魚貝類、宇宙と色々ありましたが、その中に「飼育と栽培」という図鑑がありました。
たぶんそれじゃないかなと思っています。

宇宙の図鑑が一番おもしろくなかったです。実物がどこにもなくて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56993533

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会:

« トウモロコシに網 | トップページ | 助っ人登場 »

最近のトラックバック