« コービー帰宅 | トップページ | いわゆるフラグ »

2014年7月18日 (金)

イロモノ野菜

ツノ姉が大学の農場から野菜を持ち帰ってきた。
時計回りに、ナス、子供ピーマン、マイクロキュウリ、唐辛子、ズッキーニ、万願寺トウガラシ。

Harvestmu

ミニトマトやシシトウなど、普通の野菜もあったが省略。
嫁には何という野菜なのかわからないので、調理方法も見当が付かないようだ。私だって食べたことがない品種ばかりである。
ズッキーニは、カボチャの若い果実を間違えてちぎったような野菜だ。うちでは食べようと思ったことはない。ゆでて犬のエサにでも…と思ったが、ちょっと待てよ。
先日観たディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」で、ラタトゥイユが登場していた。あれを作ってみるか。

ラタトゥイユのレシピを検索していたら、そのものずばりのレシピがあった。
eggplantはナス、squashはカボチャ。
日本人はカボチャをあまり区別しないが、あちらの人達にとってカボチャは何種類もある。ズッキーニ(zucchini)もそうだし、日本でよく見かける粘質のカボチャがpumpkin、バターナッツカボチャのような品種はsquashとなる。

ああ、でもうちにはオーブンがないなあ…。

« コービー帰宅 | トップページ | いわゆるフラグ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/56838980

この記事へのトラックバック一覧です: イロモノ野菜:

« コービー帰宅 | トップページ | いわゆるフラグ »

最近のトラックバック